6/1:保険金が入金されたけど、低血圧が酷くて座ってるのもしんどい。

闘病日記(腎不全編)

朝の血圧と血糖値

血圧:143/85
血糖値:156
体重:

 血圧まあまあ高い。血糖値もまあまあ。

朝ごはん

●サラダ
●キウイとパイン
●たまごかけごはん

TKGは最強です。

道民共済から入金

 110日くらい?の入院と数回の手術で170万程度の保険金が下りました。入院や諸々で60万ちょっとかかっているし、残りも生活費で消えていくことでしょう。月5,000円の掛け金を大体20年くらい払ったので、まあ損はしていないのか。ただしばらくはもうほとんど保険のでる入院日数を使ってしまっているようなので、半年以上間をあけないと保険はもう下りないようだ。
 とりあえず、少しの間の医療費と生活日ができて、安くても保険に入っておいて良かった。共済は入金が早いとは、ネット情報で耳にしていたが、本当に早かった。助かります。

昼の血圧

血圧:91/52

お昼すぎから血圧がやばい。

昼ごはん


●セイコーマートかつどん
●キウイ
●サラダ

血圧が低くて座っててもしんどい。妻の体調も体調くずす。

 ここの所、妻の体調もあまり良くない。もともと体は弱い方なのだが、まかせきりの子育てとタチコマへの心労、なども重なっているので、食事もコンビニ弁当や総菜になりがちです。タチコマが少しでも協力できれば良いのだが、今日にいたっては体を起こして座っていることすら辛く。結局一日ねてしまっていた。義母が来てくれているので、家事などは手伝って貰えてギリギリ耐えた。妻も少し寝たら良くなったようだ。家事くらいは手伝えるようにならねば、お金も生活もママらなくなる、最悪の結果が遠くない将来に待ち受けているのは間違いなく。
 その時一番つらくなるのは、子供達でもあるので、どうにかしないといけないとは思うのだが、いざどうすれば良いのかと考えると、、、、。

夜の血圧

血圧:82/50

夜ごはん


●マグロ丼
●サラダ
●味噌汁
●ほうれん草のソテー

 明日は、内科の受診なので少しでも早く寝よう。

朝食後
●オルメサルタンOD錠20mg
●フォシーガ錠10mg
●バイアスピリン錠100mg
●タケキャブ錠10mg
●フロセミド錠40MG「NINIG」
●スピロノラクトン錠25mg
●二フェジビンCR錠40mg
●ビソブロロールフマル酸塩錠2.5mg
●リバロOD錠2mg
●ニコランジル錠5mg

昼食後
●ニコランジル錠5mg

夕食後
●チラーヂンs錠50uG
●ニコランジル錠5mg
●フランドルテープ40mg
●二フェジビンCR錠20mg
●塩化カリウム徐放錠600mg

オムロン 手首式血圧計がおすすめ!

 オムロンの手首式血圧計。スマホのアプリと連動して血圧を計ったら、数値がアプリで転送されて管理できるという優れもの。手首式の血圧の計測っ姿勢や腕の高さをちゃんとしないと正確な数値が出ないんだけどこれは、腕の位置をちゃんと教えてくれるので、しっかりと計れて安心。ちなみに上腕式は腕に巻くからいつも同じ位置で計れるから正確らしい。手首式でちゃんと計れば大丈夫だ。血圧って結局めんどくさくて計らなくなってまうって言うじゃない?これなら、いちいちノートに書きこむ必要もないし、コンパクトで場所も取らないし。手首に捲くのも簡単なので、めんどくさがりのタチコマでもお勧めです!欲をいうなら、ログに残らないゲスト機能があると良かったのにな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
闘病日記(腎不全編)
シェアする
糖尿病で膝下切断かもしれない42歳の闘病日記
タイトルとURLをコピーしました